パチンコよりもパチスロの方が初心者の難易度が高い理由を横山さんはどう見る?

最終更新日 2024年5月4日 by dotoch

駅前や街中、郊外などパチンコ店は色々な場所で営業しており、大人が気軽に立ち寄って遊ぶことができる娯楽となっています。
お店の中にはパチンコとパチスロがあり、好きな方を選んで遊びます。
どちらも楽しめますし、特別な知識や経験は不要ではあるものの、パチスロの方が若干ながら難易度が高くなっています。
なぜなら、図柄の目押しを成功させなければならない場合があるためです。

競馬が好きな世界的有名人

初心者が回転しているリールを見て的確に狙うのは簡単なことではない

通常時は特に狙いを定めなくても遊技を進めることは可能ですが、大当たりをした際に図柄を揃えなければならないことがあります。
それを終えない限り大当たりがスタートすることはなく、先に進めない状況になってしまいます。
ただ、初心者が回転しているリールを見て的確に狙うのは簡単なことではないです。
もちろん、成功して大当たりをスタートさせられることはあるでしょうが、失敗する可能性の方が高いです。
失敗が続くと先に進めないことだけではなく、無駄にメダルを消費するリスクがあります。
リプレイ以外でリールを回転させるには必ずメダルを消費するので、大当たり時に図柄を揃えられなければどんどん少なくなっていきます。
つまり、メダルを買うことになり、余分な投資で負担が増える一方の状況が訪れます。

参考→横山英俊|note

経験者と一緒に遊ぶ

この問題に対する簡単な対策としておすすめするのは経験者と一緒に遊ぶことです。
経験者なら大体は狙った図柄を揃えられることから、余分な投資は少なくなるメリットがあります。
上達するためにあえて誰にも頼らず一人で挑むことも良いですが、1回目や2回目のような場合は経験者を頼れる環境がベストでしょう。
他には目押しが不要な機種を選ぶ方法も推奨します。
機種全てが図柄を狙って揃えなければならないわけではありません。
適当にストップボタンを推し進めるだけで大当たりまで消化できる機種は多くなっているので、未経験者には狙い目と言えます。

チャンスゾーンとは

チャンスゾーンの存在もパチスロの方がパチンコよりも初心者の難易度が高い理由の1つです。
チャンスゾーンというのは大当たりを獲得しやすい状態のことを意味しています。
したがって、ここにたくさん突入させることが勝利に近づく条件になります。
ただ、発生条件は全ての機種で同じわけではないです。
回転数だったり、小役を引く必要があったりなど機種によって異なる部分が多いので、未経験者ではいきなり理解するのが難しいでしょう。
ですから、初めての場合はチャンスゾーンが存在していない機種を選ぶのが賢いでしょう。
これなら大当たりを引くかどうかの2択になり、余計な知識が要らないので楽な気持ちでレバーを叩くことができます。
お店に足を運んで慣れてきた段階からチャンスゾーンがある機種で遊ぶのが最適です。

天井について知らないことも初心者の難易度が高い理由

天井について知らないことも初心者の難易度が高い理由です。
パチスロには天井を搭載している機種が複数存在しています。
一定の回転数に到達すると大当たりが発生したり、大当たりが発生しやすい状態になったりすることを意味しています。
たとえば、天井から遠い回転数と近い回転数では大当たりまでに使用する投資金額に大きな差が生まれます。
当然ながら近ければ近いほど少ない投資で済むことから、見つけた際はできるだけ他の台よりも優先しましょう。
お得ということは他に狙っている人は少なくないので、先を越されないようにするのが大切です。
また、間違って天井に近い台を捨てないことも重要です。

どの回転数で大当たりが発生するか

そこで、必要になるのがどの回転数で大当たりが発生するかです。
800回転や900回転、1000回転など発生する回転数を事前に理解しておけば、誤って発動前に捨ててしまう最悪の事態を避けられます。
時には到達前に当たってしまうことはあるでしょうが、遠い回転数から始めるよりも金銭面の負担を大きく下げられるので、これから遊び始める予定の場合は知っておくべきです。
ですが、近いからといってなんでも遊技すべきというわけではありません。
なぜなら、到達したからといって確実に大量の出玉を確保できると決まっていないからです。
出玉を期待できない内容なら無理にお金をかけて到達させるメリットは少ないでしょう。
それでも、勝利する過程の起点にはなり得るので、到達した際の内容を事前に確認しておくことが大事です。
すると、打ち続けるべきかどうか適切な判断を下せるようになります。
上達するには練習を積み重ねるしかないですが、お店で打つとなればお金の負担が気になる人はいるでしょう。
無料で練習をしたいならパチスロの動画を視聴するのが効果的です。

まとめ

実際に遊技しているわけではないものの、見ているだけで機種の特徴がわかったり、揃えるべき図柄を知ったりなど確実に上達できます。
できるだけ少ない投資で実践経験を積みたい場合は低貸を検討しましょう。
低貸はメダル1枚が2円や5円なので20円に比べると少ない資金で長く遊ぶことができます。
ここで経験を積んで問題なければ20円に進むことで最高の状態で勝負ができるようになります。